理想のあの娘、宇宙の子

完全に個人的なものですので、不快に感じる場合があります。「そもそも匿名な時点で、論としての効力はない」という前提の元、主に未来の自分(そして同志)のために書いているものです。攻撃・思想の押し付けをする意図はありません。

愛ゆえに戦争が起きる。毎日毎日。覚悟ある人間の占める割合が、聖職者の共同体ですら、100%なのか危うい気すら しないか。(クソ長くなって、怒りの感情って凄いんだなと思ってる。)

 まず、前提として。このブログに書き連ねることは、公にむかっての発言ではない。あくまで想像の域を出ない、俺個人の憂さ晴らしの戯れ言に過ぎない。そもそもこのブログは匿名だし、大前提として発言権はないものだと思っていただきたい、片手間に書いただけにすぎない。発信することに対する覚悟、つまり細かな事象について調べたりすることなどは全くしていない。この点だけご了承頂きたい。閲覧注意 とでも言っておくか…今日は、ただの不満爆発回だ。書きすぎた、4276字て。長すぎ。

 ツイッターなどを見ていると、リツイートでなにかしらの政治系の記事が回ってくるんだ。いい絵や、いい音楽を紹介してくれるアカウントだとミュートができねーんだ。

相変わらず、昼にテレビを見ることがあれば思う「ミヤネ屋はクソだ」、こんなものを有り難がる人種には、同情の気持ちさえ湧いてくる。ウンザリだ。

 

 芸能人のセクハラ?どうでもいい。確かに、やっちゃいけない事だし、信用は裏切られたかも知れない。知らせる必要はあるだろう。しかし、何日も何日も公式(テレビをつければやっているという意味で)がそうやって報道し続けることの意味ってなんだ、もっと大切な事は無いのか?そこまでやったら、吊るし上げだろう、死体蹴り?だと思わないか? そうすることでしか注目を集められない、民衆がこういったものを求めていると信じている公式のメディアには毎度反吐が出る。そして、それに食いつく、そういった報道を続けることを許している国民がいるのであれば、嘆かわしく思う。いじめはダメです って言いながらいじめをやってる事に気付いてないんだろうか。これについては国民性、ひいては、そもそも人間という性質なんだから といって諦めるべきことなのかもしれない。(昔も書いたが、いじめが無くなるわけないというのが俺の意見だ。自分達と違うものが怖くて、退けようとする のは、社会という共同体に生きる人間として当たり前ではないか。怖がらないで受け入れられる、覚悟のある人間なんてそんなにいるわけがないし、まして、純粋で経験も浅い子どもが形成している社会ならなおさらだ。大事なのは、怖がられた時にどう強くなれるか、いられるかを教えることではないか。無くそうと本気で言ってるやつらは、本気で問題について向き合っちゃいないと俺は考えてしまう。勿論、被害者が言う分には否定する気にはならないし、もし近くにいたなら、そちらの味方として解決策を考えるだろう。俺もある程度は成長したと思いたい。)

 事務次官のセクハラ? どうでもいい。そんな事で国の根幹を担う官僚のトップを変えていいのか?確かにセクハラをするのは最悪だし、内容は気持ちの悪いものだ。そもそもそんな人間がトップになれていいのか。それはそう思う。しかし、そんな話を延々に聞き続けることに対して、テレビでニュースを毎日見る、一般の民衆の皆さんは何も感じないのか。(因みに、俺の家にはテレビはないし、そもそもテレビを見ている人があまりいないような気もしないこともない。まあ、ただの例えさ。テレビがもう時代遅れなんじゃないの ってことについては今回は触れないや。)   例えば、「政府が、これについてある程度、客観的にみて納得できる回答をしていて、それをメディアが正しく報道していない可能性」は考えられないのか?考えないのか? そして政府は、毎日報道するメディアに対抗して、ネットで意見を発信したりしないのか。してるのか?知らんが。大して興味がない俺からは、一般の民衆を納得させる理屈や理由は持っていないように見えてるが、そうなのか?持っていないならさっさと変えちまうべきだし、変えないってことはそれなりの理由があるんだろうか。俺は調べてもないし、知らんけど。え、結局変わってないよね?知らんけど。

 

 「安倍が悪い」? 彼がなにをしようとしているか、本当に分かった上で言っているのか? 民衆やメディアにそう言わせている彼は、自分に反対する人間に対して、この情報化社会で、本当になにも打つ手がないのか、自分がやろうとしていることの正当性について自信はあるのか? あるのなら、内容について、もっと詳しく、どうにかして発信してほしい。少なくとも、大して興味のない俺の元には、何をしようとしているのか全く正しく伝わっちゃいない(これはどちらかといえば俺に非があるか…)。正しいことなのか、間違ったことなのかについて興味をもった人間が、情報を得られるような環境は整っているのか。そういった環境がないにせよ、あるにせよ、今ある情報を精査し客観的な判断の上で「あべがー」と言っているのなら、「あべがー」って言ってる皆さんには謝罪したい。俺もまた、「あべふざけんな」と言う結論をだすかも知れないね。今の俺には、結論を出せる準備が何もないから、どうとも言うつもりもないし、なんの意見も持っちゃいない。

 

 この国には今、相手の意見の正当性と、自分の意見の正当性について、極限まで客観的な目でみて、その上で判断している人は一体どれほどいるのか。そんな人間、世界規模で見てもそんなにいるようには思えないが。

随分前にも、テレビに出ている大抵のコメンテーターは、専門家でもない癖にタダの想像で物を言う、民衆を惑わすクソ制度などといったような記事を書いた気がする。事実だけ伝えろよ と。

専門的な事を話し合うなら尚更、単語ひとつひとつについて、相手との共通の定義が必要だろう。現在、少なくとも、その手の話題について大して興味もない、意見を求められてもいない「ただの俺」からは、「白色をみて、黒色だと言っている」かのような、絶望的な定義の差、そして意識の差を感じる。勝手に感じ、勝手に腹を立ててこんな長文を書き出しただけかも知れんが。

 

 

 俺は正直、少なくとも今は、政治のことなんかどうでも良い。自分にしか興味がない。この国に生きる大抵の人間にとって、真の意味で、政治の話題に対する意識を持っている人はどれだけいるだろうか、 自分で手一杯 なんて人間が大半な気がする。

 

「メディアで報道しているものだけを鵜呑みにする」のでなく、「あの人が言っているから正しい」と判断しているのでなく。「自分自身の目で、敵対する意見を持つ相手の意見について、自分の意見以上に考えることができる」覚悟を持った人間はどれほどいるだろうか。そこまで興味がある人間はどれほどいるか。公の場で発言、いやこの俺様にリツイートを回す人間に、それほどの知識や覚悟はあるのか。あるようには思えないから、こうしてひたすら駄文を書き殴っているわけだが。もし、相手の意見を客観的に判断した上で自分の考えを持ち、リツイートして俺様の目に届けているのであれば謝る。そして、俺も自分の無知を恥じよう。

 

いつ襲いかかってくるか分からない敵国との戦争の前に、国内の政治に関する話題よりも前に、(勝手にかも知れないが)感じているこの気持ちの悪さはどうにかならないか。政府は、正しい覚悟、合理的な考えの元で動いているのか 動けているのか。どれだけの国民が、自分勝手な理屈や、メディアに踊らされた考え方ではなく、自分の目線や、覚悟をもっているのだろうか。その上で、互いに、よく知らない相手の事を自分よりも理解しようとする覚悟を持つことができるか。そうした覚悟を持った上で、相手を納得させるための努力ができる人間がいるのか。そんな人間、そうそういるわけがない。みんな自分のことで手一杯だろ。夢物語なんだろうな。クソだな。悪魔がいるなら、彼の思うままだ。

 

 毎日毎日、理想と理想がぶつかる。例えば、あの娘の事が大好きなAとB、話し合いで解決するか? 無理だ。これも小さいが戦争だ、愛ゆえに起きた。愛があるから憎しみが生まれる なんてよくアニメや漫画で見るが、全くそうだなぁと思う。戦争はなくならないんだろう。でも、不毛な戦争は、避けられる戦争はあると思う。

 

 

 まあまとめると、議論すんならもっと真面目にやってほしい って事だ。興味示してんなら、ちゃんと勉強してくれリツイートマン達よ。相手を倒したいなら相手をちゃんと知れよ と。知ってんならもっとやり方あんじゃねーのか と。オカドが知れるっつーか、特に、政治の話と宗教の話は、知識と覚悟がないならやめてくれ。今の俺から見て ではあるが、頭が悪い様子がたくさん拡散されてるの、見てられないんだよ、ダサすぎて。本記事は、そのダサさに対する不満をぶつけたかっただけです。

 

 

 重ね重ねではあるが、この記事のダサさについては重々承知しているつもりでいる。そもそも、政治の知識が大してない俺が書いたこの記事に意味を求めないでくれ、怒りの捌け口に過ぎないんだ。ダサい俺のダサい本音と思ってくれていいんだ。どうせ誰も見ないしな。

 

 アレ…現時点の、知識のない自分がすごくダサく思えてきた。アレ…政治家にでもなろうかな俺……。あ、汚点多過ぎてダメだな。でもなんか、政治の勉強する気になってきたわ。分からないままなのが気持ち悪くなってきた。

 

 なんていうかな、誰かが誰かと敵対してる状態って、なんか「ザワつく」から見てらんねーんだよ。見てらんねー。それが健康なものなら、必要な事だし、納得いくまで続けるべきだと思うけど。誤解を生みそうな表現だが、「健康な喧嘩をしてほしい」と思う。どうにも不健康な喧嘩に見えてた。またいつか、知識を持った上で、こういった記事書く時には、大拡散できるものにしようと思う。

 

 

 

 

 今見たら、以前も凄く腹立った時があったようだ、下書きにあった↓。供養じゃないけど、過去と未来の自分のために載せておく。下書きを無い状態にしようと思ってて。しかし感情を消すのが惜しかった、ここでも、記事の見た目より自分を優先することにする。



詳しくねえなら喋んなと。
喋んなら、相手の意見をきちんときけと。そして相手の考えがどうしてそうなったのか考えろと。わかんねえならきけと。

知識がないのに喋っていい っていう風潮を作り上げたテレビのクソコメンテーターには本当に腹が立つ。

的外れなこと、知りもしないのに想像で、事実を断定して個人の意見として発信する人の頭の悪さには、怒りよりも、可哀想だなという同情の気持ちの方が強い。

 

 

うるせーな…この記事は意見じゃねえっつってんだろ。俺がテレビや新聞の記者なら別だけどな。