理想のあの娘、宇宙の子

完全に個人的なものですので、不快に感じる場合があります。「そもそも匿名な時点で、論としての効力はない」という前提の元、主に未来の自分(そして同志)のために書いているものです。攻撃・思想の押し付けをする意図はありません。

クリスマス終わっちまったな…

 始まるまでなんのワクワクもなく。当日も、家族とのパーティは楽しかったけど子どもの頃のような純粋な「浮かれ」はなく。なのに何故だ、今、妙な寂しさがある。終わっちまったなぁ〜…。また来年か。昨日までの俺よ、良い気分で25を迎えたかどうかは分からないが…割とやってくれたな。今年終わるまであと5日しかないんだけどよ💢⁉️

 昨日までの俺と今日の俺とは、肉体的にはもちろん、時間の流れをみても別に存在しているというこの基準にとらわれ過ぎではないかということ。寝て翌日、悪い意味で新しい自分に切り替えすぎ、逃避として睡眠に頼りすぎではないかと。やらなければならない事をやらなきゃいけない感情の煩わしさを、新しい自分も引き継がなければいけないよ、なにも切り替わりはしないよ、全ては繋がっている。新しい自分なんてないぜ、死ぬまで、この自分だよと。そこのお前、苦しいだろうが、俺だって、あの娘だって同じだぜ。どう考えるかって事だ。

 大抵の人は過去・現在・未来が分かれているのが真実だと思っているはずだが。この見方にとらわれすぎて、『全ては同時に存在している』などといきなり言ってもなかなか受け入れられないことと思う。そう、過去のあの地点、未来のあの地点はそれぞれの地点で存在しているように、現在のこの地点にもある。

 過去、現在のこの瞬間と、未来。これらは全て連関し繋がっている。同時にこの瞬間に存在している。人はよく、来世に期待 などと言うが、今を変えられない奴に来世がどうして変えられるというのか? 未来とは現在の選択や結果の収束のこと、即ち、今この瞬間のことだと言えると考えられないだろうか。過去の選択の結果が現在なのだから、過去を塗り替えることも、そのまま打ちひしがれるのも現在の自分だ。全ては現在なんだ。クワイガンが言った、この瞬間に集中しろとはそういう要素のことではないか?この地点が永遠に続いてきたし、この先も続くんだ。何度も繰り返す繰り返す繰り返す繰り返す。これを器用に捉えたら良い、昨日も明日も今日になるといえば伝わるだろうか。

 今は過去だし、未来なのだという事、うまく言えた気はしないが、まあ聞き流してくれてもいいが、面白い見方ではあると思う。

 そう、そして、この見方に立ち、既に俺は未来を手にしていることに気付いた。なんてことはなかった。全てはもうここにある。

 

 あ、クリスマスは昨日だぞ、理解できてるか?これは自分の捉え方の話にすぎないからな。全ては自分次第。