理想のあの娘、宇宙の子

完全に個人的なものですので、不快に感じる場合があります。「そもそも匿名な時点で、論としての効力はない」という前提の元、主に未来の自分(そして同志)のために書いているものです。攻撃・思想の押し付けをする意図はありません。

『マルゲンの話』

 昨日は、なんだか煮え切らなかったんで夜も外で食べた。暖かめだったね昨日の夜は。

 はい、ラーメンです。シンプルな味噌ラーメンで一番うまいのはここだと、俺は思う。マルゲンラーメンです。いつ行っても確実に美味しい。結構遅くまでやってる、スープ切れてなかったら(1日60杯限定なんですって)。美味しいもの食べたいならば、ここに行けばまず間違いないと思う。全面的におすすめしたい。札幌に観光しにくる人は、マルゲンいったらいいと思う。メシくらいしかないだろ札幌、なんかある?逆に。

 余談だけど、山岡家に入ってくアジア人多いが、おお??って思ったことある人は俺だけじゃないはず。あいつらの例の大行列、ちょっと邪魔だよね。(山岡家ディスではないです。山岡家も札幌発信だけどダークホースじゃんよ。ちなみに山岡家嫌いな人は、太平店の山岡家行ったらいい、なんかしらんが段違いにうまい。 )

 

 店内はカウンターのみ、10席くらいかな。狭め。店長1人。70〜80年代の洋楽・邦楽パンク、ロックンロールがかかってる。ウケる。

 俺は味噌、もしくは辛味噌をよく食べる。塩もあるよ、こちらも美味しい。昨日は味噌にした。大盛にした。

まずはスープを食べる。次に麺を啜る。ネギや鰹?かなんかの節(すごい良い香りなんだよこれ。鰹節なのか?)とともに食べる。変化球的に楽しんでくれと別皿で出される生姜を、スープを掬ったレンゲにちょこっと入れ食べる。メンマ食べる。チャーシューにかぶりつく。

 いやぁ、うまい。がんばってそれっぽいことを言ってみるならこうかな。

スープはすごい優しいのに、ガッツリ満足させてくる。このちぢれ麺に合いすぎ。チャーシューは、厚めで長く、それがトロトロで、味も最高。ネギや、節やらメンマやらのトッピングや、生姜のアクセントが互いを引き立てあっている。このラーメンは本当にドエライ、完成度がすごい。まいど、大満足させてもらってます。

くぅう、それっぽくねえ。

 

「スープは飲むじゃないか」って? スープは料理だから、食べるであってんだよ!

まあ俺も、「ちょっとスープ飲まして」とか言うけどな。

  

 はじめてマルゲンに行った時の感動をもう一度味わいたいとまで思う。今でも毎回、「うめぇー‼︎」となるが。もうウマイこと知っちゃってるからな。この満足感だよ、確実な幸せだね。

行ったことない人は是非、俺はとても好きなんだ。

 

マルゲンラーメン

https://r.gnavi.co.jp/ary1kcys0000/